このような方にお勧めします
採用内定者に対し、モチベーションを維持し、社会人として働く意識を持つよう、働きかける事を検討されている方
コース概要・特徴 | ビジネススキルの基本について学習します。様々な演習を通じて、社会人としての自覚、自律を促します。 |
対象 | 内定者の皆様 |
目標 | 社会人らしい「外見・態度・話し方・話の内容」を実践できる。 |
前提条件 | 特にありません |
カリキュラム
日程 | 1日間 |
テーマ | 内容 | テーマのポイント |
オリエンテーション | チーフ自己紹介、研修の目的 | 研修の目的と必要性を明確にし、受講者が理解することによって、研修の効果を高めることを目指します。 |
ビジネスマナー | 挨拶、名刺交換、敬語の使い方 | 「ビジネスパーソンの4つの関所」を再確認し、社会人としてふさわしいマナーを身に付けます。 |
接遇 | 電話対応、実習:電話対応ケース演習 | お客様とのコミュニケーションの重要性を理解し、ケーススタディを通して実践的なスキルを身に付けます |
訪問演習 | 訪問ロールプレイの目的、訪問のマナー、会社のプロフィール、リハーサル、実習:訪問ロールプレイ | 研修の総まとめとして、学習した内容の実践力を確認、フィードバックすることで、今後の仕事に活かせるようにします。 |
ビジネス文書 | ビジネスeメール、議事録 | 抜け漏れのない、MECEな文書を作成するための知識・技能を身に付けます。 |
研修の振り返り | 復習、目標達成確認、日報作成 | - |
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お客様の声
会社訪問を実際にシミュレーションで行うことで、受付での応対や名刺交換の流れが理解できました。
動画を撮ってみて、自分が思うより出している声が小さかったので、意識して相手に届く声を出したいです。
講義という形で最初に知っておくべきマナーを学べたのはとてもありがたい機会だったと感じます。
訪問の練習は、実戦さながらの緊張感があり、とても印象に残っています。
自分では問題ないと思っていたマナーが間違っている場合があることを知れたのでとても有意義でした。
社会人のマナーを基本的なところから教えていただいて、有意義な時間だった。
「他の人がみる自分」という視点で見ることが大事だということが印象に残りました。
実演が多くとてもビジネスマナーが身に付いた。