このような方にお勧めします
IT業界で活躍されるセールス向けの研修です。システムエンジニアやカスタマーエンジニアの方も学ばれています。
コース概要、特長 | ソリューションビジネスを体系的に学ぶことができるコースです。 |
対象 | セールス、システムエンジニア、カスタマーエンジニア向け ソリューションビジネスの基礎を学びたい方。 顧客コミュニケーション能力を向上させたい方。 サービス・ビジネスを推進するための能力・スキルを向上させたい方。 |
目標 | プロダクト経済からサービス経済に移行する中で必要とされる、ソリューションビジネス全体像の理解する。 顧客が求めるSE・CEの「能力・資質」の理解する。 対人関係の基本であるコミュニケーションの原理原則の理解する。 |
前提条件 | 特にございません。 |
カリキュラム
日程 | 2日間 |
○ 講義:「SE・CEを取り巻く環境変化」
-SE・CEに求められる能力・資質・スキルとは?
○ 講義・ワークショップ:「紙コップの販売」
-販売計画、面談、提案書、プレゼンテーション、講評
○ 講義・ワークショップ:「ソリューションビジネスとは」
-顧客からの信頼4要素
-顧客の購買4動機
-ビジネス・プロセス5ステップと必須スキル
アプローチ、サーベイ、プロポーザル、プレゼンテーション、クロージング
・アプローチ : 初対面で信頼を獲得する4つの秘訣
・サーベイ(ヒアリング) : 問題と課題、質問と傾聴 商談事例
・プロポーザル 価値を提案するスキル : 情報を提供するスキル
・プレゼンテーション : 目に見えない価値を伝える方法
・クロージング : クロージングのヒント
○ 講義:コミュニケーションの原理
-SE・CEに求められるコミュニケーション能力
-コミュニケーションのレベル
○講義・ワークショップ:ソーシャルスタイル演習
-ソーシャルスタイルとは
-ソーシャルスタイル自己分析
-4つのタイプの特徴、強み、弱み
-ソーシャルスタイル別商談の展開
-ソーシャルスタイルとバックアップスタイル