1社1名から参加可能な公開型「新入社員研修」ウチダカレッジ
ふりかえりレポート①「ICT基礎編」
~デジタル社会で活躍するための基礎となるICT知識を習得~
◇ ウチダカレッジとは
ウチダ人材開発センタが毎年開催する、1社1名から参加可能な公開型新入社員研修 です。
新入社員の皆様に、ビジネスマナー・ICTスキル・専門スキルを段階的に身に付けていただきます。
※ウチダカレッジ詳細説明はこちら
◇ ICT基礎研修
ウチダカレッジ主要コースのひとつです。
様々な演習を通じて、エンジニア・営業など職種を問わず、デジタル社会で仕事をする上で必要となるICTスキルとグループスキルを身に付けます。
2023年度は258名が受講されました。
受講者の声
【チームでの関わり合いが成長の実感に!】
-
わからないことをすぐに聞きやすい環境であったことが一番良かった点だと思う。一人では理解できない点や演習で上手くいかなかった部分も仲間やチーフに質問することで、より成長できた。コンピューターの分解もあまり経験できることではないため、チーム内の知識のある方とともにできたことでとても勉強になった。
-
充実したグループワークを行うことができ、成果物を作りあげることもできました。今回の研修では非常に良い経験となりました。研修を終えてもこの経験を忘れずに、社会人の一員として頑張りたいと思います。
-
他社と方との関わりが多い環境でしたが、コミュニケーション力を鍛えることができたと感じます。
【演習や発表の場を通して苦手意識を克服!】
-
ICT基礎の研修ということで、座学が主だと思っていたが、グループディスカッションや発表の機会が多かった。これまで発表の機会を避けていたが、こういった研修の中で半ば強制的に行うことによって、自分の苦手な分野に対して改善を見出すことができたと感じた。これからは、発表の機会があれば、自分から進んで行うことにより、より苦手分野の改善をし、自信を身に着けていきたいと今回の研修を通して感じた。
-
パソコンの分解など1人で座学をしているだけでは絶対に経験することの出来ないことを学ばせていただき、モチベーションの向上に繋がりました。
-
私自身はもちろん、他の受講生を見ても、最初は「コミュニケーションをとるのが苦手」だったり、「ICTについて1ミリもわからない」や、「人前でスピーチしたり意見を述べるのが苦手だ」と述べていた方々が、積極的にグループワークで意見を述べられていたり、質疑やフィードバックを行っていたり、テストで高得点を収めるなど、目に見える形で成長という変化があったように感じる。
【教育環境の充実性も学びを後押し!】
- 教材も、LMSQUAREに自分のスマートフォンからアクセスできるのがすごく便利で、移動の際も活用することができました。
- テキストは、イラストで概要が説明されており、イメージで内容をつかみやすかった。
【チーフの指導や支援に助けられた!】
- 担当してくださったチーフお二人の対応が非常にやさしく、丁寧でした。メインチーフは日報をみて、クラスに合った講義の進め方にかえてくださり、サブチーフは質問にも丁寧に答えてくださいました。クラスマネージャーのお二人も私たちのことをよく気にかけてくださって、とても過ごしやすいクラスになったと思います。
- チーフの方々は、社会人としての過ごし方を丁寧に教えてくださることはもちろんのこと、グループワークで時間延長の依頼をした際も快く応じてくださいました。
報連相の大切さ、自分の普段の癖なども日々学ぶことができました。 - チーフの説明がスライドの資料だけでなく、自分の言葉、体験を交えて説明くださることで非常に分かりやすく学ぶことができました。
講師所感
研修の前半では、スピーチや日直を募ると、クラス内で2~3名しか挙手をしませんでした。しかし、「ビジネスでは自発的な情報伝達が重要である」と教えた結果、最後にはほとんどの受講者が積極的に挙手し、的確な情報を伝えることができました。
コンピューターに関する様々な知識習得が必要とされる中で、IT関連知識のない初学者は、各単元が始まるとネガティブな気持ちになることが多くあったようです。
ネットワークやDBなどで初めて触れる用語も多く苦戦していましたが、ITパスポートや基本情報のテキストを自分で購入して復習するなどして知識のキャッチアップをしていました。
また一方で在学中に一通りやっていた受講生も、知識を深めたり体系的に覚えたりしていました。演習時のグループワークでは、丁寧にチームメイトに教えるという点を重点的に考えるようにしてコミュニケーション能力の向上に努めていました。
最後の総合演習では、今までの学びや培ったコミュニケーションスキルを活かし、チームメイトそれぞれのスキルを集結したり、ネットでの情報収集を駆使したりして、チームごとの工夫を凝らしたWEBサイトを作成することが出来ました。
受講者それぞれの振る舞いや成果から、全体として「絶対に諦めない」「グループやクラスで力を合わせて解決していこう」というムードを講師側でも強く感じました。
その結果、講義やグループワークなどを有効活用し、「こうすれば理解できるんだ」ということを全員が学び得てくれたことを実感しています。