ICT支援員として活躍中の方へインタビューをさせていただきました。
頑張る源や今後の目標などを教えていただきましたので、ぜひご覧ください!
【チームワークでICTの可能性を広げたい】 千葉県松戸市 M・Yさん
Q:自己紹介をお願いします!
小中学校合わせて8校を1日に2校ずつ、週に5日巡回しています。ICTの環境整備や、ICTを使った授業の提案、先生方への研修などが主な業務内容です。
以前はプリンターメーカーの企画部門でプロジェクトリーダーをしており、その後学習塾経営、自治体スタッフを経験しました。
子どもや新しい出会いが好きなので、提案力も試されるICT支援員はやりがいがあります。
休日は、コンサートやテニスの応援を楽しんでいます!
Q:一番力を入れていることを教えてください。
先生方とのコミュニケーションです。授業見学後などのヒアリングで、先生から「こんな事ができたら・・・」という言葉を引き出せたときがチャンスです!「子どもたちにどんな学びをしてほしいのか」を伺い、ICTの活用場面がイメージできるように打合せをします。子どもたちの主体的な利用で生まれる効果や子どもたちの「個性」にも気づけたという先生方からの声は嬉しいです。
先生方への支援が子どもたちへの支援にもつながると感じています。
Q:他自治体の事例など、積極的に学ばれているとお伺いしました!頑張る源は何ですか?
新しい事への探求心と学校応援団という意識でしょうか。全国で頑張っている先生方の実践事例を伺うと、子どもたちの学びを支えるためにアップデートを重ねている姿に感銘を受けますし、応援したくなります。
少しでも先生方のお役に立てるよう学びのアンテナを広げようという意識は、学校ボランティアの経験など”チーム学校”の一員として応援し続てきたことも活きているのかもしれません。
Q:今後の目標を教えてください。
チームICTとして支え合うことです。ICT支援員同士のチーム力に加え、学校のチームICTもご支援できるよう、連携を強めていければと思います。また、頑張っている先生方の事例を多くの方に知っていただき、さらなる活用につなげられるように努めたいです。
子どもたちの「楽しかった~次はいつ来るの?」という声や、先生方の「お陰で、子どもたちが活き活きしてました!」という声を励みに、チームICTでがんばります!
インタビューへのご協力、ありがとうございました!
これからも子どもたち・先生方へのサポートをよろしくお願いいたします!
ICT支援員のお仕事にご興味を持たれた方はこちらから